突然ですが、皆さんはやりたいことってありますか?
やりたいことをやっていますか?


「やりたいことをカタチにする力」
皆さんは持ってますか?

IMG_9173



今日は「やりたいことをカタチにする力と可能性」に感激する出来事があったので
そのことについて書いていきたいと思います



************* *************
今よりもっと!
楽しく子育てしたいママへ

《親子のコミュニケーション力》を上げて
《子どもの自主性》を育てる

ママと子の共育サポーター
山村ゆか です



▼読者登録はこちらからお願いします!



▼ブログ村に参加しています!
クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

************* *************

先日、小学校の休校校舎を活用した子どもの遊び場へ行ってきました
その施設が、結論から言ってめちゃくちゃよかったんですよね


▼▼▼施設の紹介を前回のブログで書きました▼▼▼



けれどその施設は週末しかやってなく、平日は団体予約とのことだったので
夏休みに利用できそう!と思い、
係の方に声をかけたのがきっかけで
ワタシ的に感激するお話を聞くこととなりました
IMG_9182



今回お邪魔した施設「あそぼっさ」は
一般社団法人が経営されているのですが、
受付の方など、そこで働かれている方は
60〜70代くらいの男性なんです

ワタシが話しかけた男性の方が
その施設が出来るに至ったお話をしてくださったのですが、
当初3人くらいの方で
使われていない小学校が勿体ないから子どもの遊び場に使えないか?
という発想から始まったそうなんですね



ぶっちゃけこういうことってありませんか?
これ、こういう風にできたらいいなみたいなこと


けれど、それを本当にカタチにできる人って限られた人だと思うんですよね


その方達は、小学校を活用したら?という発想から何をしたかというと
「クラウドファンディング」でお金を集めるということをされたんですよね
352226ab.jpg



途中経過の詳しいことは分かりませんが、
小学校が使われていない期間があったので有志を集めて、
今の状態にするまでに利用する教室などの壁や床を全部拭き掃除されたそうです

「今度もボランティアの女の人たちが掃除に来る」とおっしゃってました

「ボランティア??」と、つい口に出てしまったんですが、
「最低賃金も払える状況じゃないから」と。




こんなことを言っては失礼ですが、その世代の男性が「子どもの遊び場」を作るために
活動されてるってワタシの想像と違ったんですよね


まさにワタシの父親世代なんですが、
少なくともワタシの父親はそんな発想をしないだろうと思うのです

そして、またまた失礼なんですが、ご年齢に反してバイタリティすごくないですか?!


驚きの連続でした






そんなお話を聞くこととなって、ワタシ自身、
感激したと同時に3つのことが頭に浮かんだんです

1つ目は、この施設のキーワードは「貢献」であるということ

2つ目は、「貢献」は人を動かすということ

3つ目は、やりたいことをカタチにするのは何歳でもできるということ



「貢献」は、ワタシがやりたいことの「キーワード」でもあります
なので、まさに「貢献」の持つ力を見せてもらった気がしました

そして、それを続けていくと賛同してくれる方が集まってくるということ

ボランティアの方もそうですが、
近く、プレイルームに設置されるエアコンが
なんと、市から提供されるそうで!

これも行動の賜物なんだと思います



そして、一番ワタシの心が動いたのはやっぱり、
やりたいことをカタチにすることは、
挑戦だけど
その先には行った人にしか見られない景色があるということ

そして、その挑戦に年齢制限はない!
ということ

これ、子供も然りです

低年齢だからできないだろうとか、
こちらで勝手に判断していることってありませんか?
FullSizeRender



話をしてくださった方は、
現状までにするご苦労など話されているとき、
すごくいい顔をしてたんですよね

そして、「3階の音楽室に、グランドピアノやアコーディオンとかもあるから、
そこも使えるようにして音楽が楽しめることをやりたいと思ってる」と、
さらにビジョンを描いておられるんですよね


また、来館している親子に声をかけて、
「どんな遊び道具があったらいい?」と
リアルの声を集めているということ


もう一度言いますが、
これ、70代前後の男性たちがやってるんですよ


もうね、全力で応援したいって思いました
きっと、クラウドファンディングに参加された方や、ボランティアの方たちも
「応援したい」
そんな気持ちで行動されているんだろうなと思います

素敵な世界、行ってみたい世界、想像を超える世界、

そんなものを見せてもらえたような気がしました



皆さんは、やりたいことってありますか?
IMG_9192




【現在、募集中の講座】

▼子育てが楽しくなる!コミュニケーションがうまくいく!


▼10分習慣で頭の中を整理して毎日の行動のエネルギーが変わる!



▼子どもの個性と関わり方が分かる!
のびのび子育て&アフターコロナの安心マネー講座
 




▼読者登録はこちらからお願いします!



▼ブログ村に参加しています!
クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


最後までお読みくださり、ありがとうございました